施工管理の仕事内容

施工管理とは、工事を指揮・監督する役割です。工事が安全かつスムーズに進行するように原価管理、工程管理、品質管理、安全管理を行います。また、工事を行うための準備として、工程表の作成や現場作業員の手配、発注者との打合せ等を行うなど、施工管理は工事現場において様々な役割を担っています。
| ・ 原価管理 | 人件費や材料費といった工事にかかる原価を計算し、予算内に収める管理を行います。施工中の工事にかかる材料の使用状況や作業効率を継続的に監視するなど、常に予算との対比を把握することが重要です。 |
|---|---|
| ・ 工程管理 | 施工中の工事において、実際の進捗状況を常に監視し工程表と比較して遅れや問題が発生しないよう管理します。 |
| ・ 品質管理 | 使用する材料や仕上げの程度など、仕様書で規定された基準に合致しているかを確認します。また、完成後の検査で設計通りの仕上がりであることを証明することも品質管理業務のひとつです。 |
| ・ 安全管理 | 工事現場において、作業員は常に身体的な危険に晒されています。そのため、施工の品質を確保するだけでなく、作業員の安全確保も施工管理の重要な業務です。 |
施工管理の仕事に興味がある方は、ぜひ弊社にご応募ください。未経験者・経験者ともに歓迎しております。









